.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
.28 2010

待望のAirです

Tasakiです。

なんだか急に寒くなってきましたね。
最近の気候変化は急すぎて体調管理がすごく難しいですよね。

まだ暖かかった先週21日未明ですが、ついに次期MacOSがお披露目となりました!
Cocoaのサブセット的立ち位置から始まったCocoa touchですが、今度は反対にMacにiOSデバイスの機能を還元していくようですね。

AppStoreも開設されるそうなので、Macのネイティブアプリ開発には以前から興味もあったので、この機会に勉強していきたいと思っています。(妄想としては、ここの場で取り上げられるようになれれば…)

そのために…という訳でもないのですが、新型Air(11inch)を個人で購入しました!
昨日量販店で実物を触ってきたんですが、思ったよりキーボードやトラックパッドのサイズが小さくなくて、驚きでした。
今週末には届くようなので待ち遠しい限りです。

スポンサーサイト
.19 2010

iOSの日本語ドキュメントのURLが変わってる件

どうも。
hayateです。

iOS Reference Library 日本語訳ドキュメントのページが移動してますよ。
http://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html

前のアドレスだとApple Developerのトップにリダイレクトされて
ドキュメントにたどり着けません。

アドレス変えるなら変えるって言ってくれりゃいいのに。
変えたなら変えたでちゃんとリダイレクトしてくれりゃいいのに。
.13 2010

「引数が無効です」って何?

Tasakiです。

4.2SDKベータ3が公開されましたね。
リリースノート見ても、いまいち違いが分からなかった…

今回はランタイムエラー対応についてです。
この前、久しぶりにあるプロジェクトをビルドしようとしたところ、オーガナイザが次のようなメッセージを吐いて、インストールができませんでした。

引数が無効です

…一体なんなんだ、これは !
ということで、いろいろネットを探しまわったところ、AppleDeveloperForumに答えらしきものが。

原因は、バンドル対象のフォルダ内にシンボリックリンクが含まれていたことでした。
普通分かんねえよ、こんなもん !!

前回もそうでしたが、こういう類いの問題って意外と原因特定が難しくて、時間とられちゃうんですよね。
トラップに近いかも…


.05 2010

プロジェクト名称変更

どうも、hayateです。

開発中にプロジェクト名変えたくなったことありませんか?

というか、私の場合は
基本は同じなんだけど、ちょっと機能が異なる別アプリを作りたいという状況になりまして
プロジェクトフォルダごとコピーして作ったわけです。

で、インストールすると
当然、元のアプリに上書きされて共存できない。

そこでpListをいじって別物にしようとしたわけですが
そんな面倒なことしなくてもプロジェクト名を変えてしまえばいいのでは?
と思い、調べてみると...ありました。

Xcodeの「プロジェクト」→「名称変更」

ここでプロジェクト名称を変えると、簡単に別アプリになりました。
共存インストールもOK!

というわけで、XcodeのTipsメモでした。
 HOME 

ブログ内検索

関連リンク

製品情報

最新記事

カテゴリ

プロフィール

neoxneo



NEXT-SYSTEM iOS Developers Blog


  • UTO:
    カナダ版iPhone4Sは、マナーモードでシャッター音がならない…


  • Ehara:
    ...


  • Hayate:
    ...


  • Tasaki:
    Developer登録完了...したのはいいけど


  • Ueda:
    ...



リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。