.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
.18 2011

iOS4.3 ホームシェアリングの使い方

どうも。
hayateです。

まず、東北関東大地震について
被災者の一人でも多くの無事と、被災地の一刻も早い復旧を祈ります。遠く離れてはいますが、同じ日本人として自分にできることで協力していきたいと思います。また、日頃意識していなかった防災意識を高めて今後の生活に活かしたいと思います。

さて、
iOS4.3が公開されました。

今回のアップデートの目玉は「パーソナルホットスポット」なんでしょうけど、非常に残念なことに日本では利用できません。となると次に使えそうな新機能は「ホームシェアリング」かなと思って試してみました。

■iPod touch(第4世代)によるホームシェアリング

1.iTunes側でホームシェアリングを入にする

iTunesのツールバーから設定します。
詳細>ホームシェアリングを入にする


Apple IDとパスワードの入力を求められるので、入力して「ホームシェアリングを作成する」ボタンを押します。

2.iPod touch側で設定

iPod touch側でホームシェアリングが使えるように設定します。
設定>ミュージック>ホームシェアリング

home_sharing_setting

さっきiTunesで入力したApple IDとパスワードを入力します。
これで使えるようになりました。
当たり前ですけど、iTunesを設定したMacとiPod touchは同じLAN内にいること前提ですよ。ホームシェアリングですからね。

3.iPod touchミュージックでMacのiTunesライブラリを見る

iPod touchのミュージックアプリを起動します。下のタブに「共有」が追加されているはずです。見当たらなければ「その他」をタップすると、リストが表示されてその中にあるはずです。

home_sharing_ipod

「共有」を選択すると「◯◯◯◯のライブラリ」があります。これがMacのiTunesのライブラリです。選択しましょう。

home_sharing_account

ミュージックリストが表示されます。ここに表示されたリストはMac上の音楽ファイル、プレイリストです。
あとはいつも通り使うだけ。
どうやら、iPod touchのライブラリとMacのライブラリを同時にリスト表示はできないみたいですね。まぁ曲がほとんどかぶることになるから当然か。
もとのiPod touchのライブラリを見たいときは、タブから「共有」を選択して「このiPod touch」を選択すればOK。

ミュージックアプリで説明しましたが、同様にビデオも共有可能です。

上手く使えばiPod touchの容量を節約できそうですね。
ただこれ、Macを立ち上げとかないと使えないわけで、使いどころが限定されちゃいますね。DLNAとかで同じことができるとありがたいんですがね。

あ、iPhone持ってないんで、iPod touchの場合の解説になっちゃいました。たぶんiPhoneも同じ感じでできるはず。

というわけで
また来週。

スポンサーサイト
.17 2011

1ヶ月の間にいろいろありました

Tasakiです。

このところ、スケジュールに終われ、なかなかブログに手がつけられませんでした。
そうこうしている間にiOS4.3とXcode 4がリリースされ、iPad 2がアメリカで発売され、おまけに東日本には大災害までやってくるなど、世の中の状況は刻々と変化していますね。

今回正式リリースとなりました Xcode 4ですが、ビルド実行のショートカットが変わってたり等かなり大幅な変更があったり、Apple税が要求されたりするため、まだ上げてないという方もいらっしゃるかと思います。

私はリリース直後にいれてみましたが、初めは戸惑うもののとても使いやすくなった印象を受けました。
慣れて来るとこちらの方が圧倒的に使いやすいんじゃないかと思います。
これから、iOS/MacOS Xアプリ開発に取り組まれるという方は600円出してでもこちらを使用することをお勧めします。

ただ、一部問題点があります。
それは、
・環境が英語のみ
・ユーザースクリプト機能が廃止
という点です。

前者はまだなんとかなるレベルですが、後者はHeaderDocなどを利用する場合に多少不便ではあります。
これからの機能拡充に期待したいところです。

それではー


 HOME 

ブログ内検索

関連リンク

製品情報

最新記事

カテゴリ

プロフィール

neoxneo



NEXT-SYSTEM iOS Developers Blog


  • UTO:
    カナダ版iPhone4Sは、マナーモードでシャッター音がならない…


  • Ehara:
    ...


  • Hayate:
    ...


  • Tasaki:
    Developer登録完了...したのはいいけど


  • Ueda:
    ...



リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。