.-- --


スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
.30 2011

意外と知らないXcode

どうも。
hayateです。

iOSアプリ開発の入門書などでも序盤にちょこっと書いてあったりしますがXcodeには開発効率を上げる便利な機能があります。意外と知らない人も多いんじゃないでしょうか?

中でも私もよく使う機能を紹介します。

■クイックリファレンス

 【option + ダブルクリック】

コード中のクラス名やメソッド名をoptionキーを押しながらダブルクリックすることで、そのクラスやメソッドの簡単な説明ウィンドウが開きます。
さらに、このクイックリファレンスウィンドウの右上のボタンに注目。

 本のボタンでデベロッパドキュメントの該当ページを開く
 Hのボタンでヘッダのソースを表示

これで、わざわざリファレンスを開く手間が省けます。
コードを書きながら、ささっとリファレンスが開けるのでとても重宝します。

■定義へジャンプ

 【command + ダブルクリック】

クイックリファレンスと同様、クラス名やメソッド名をcommandを押しながらダブルクリックで、それが定義されたファイルの該当部分にジャンプします。リファレンスを見るより定義部分を見たほうが早いって場合もありますよね。

■エディタの分割

 【エディタのスクロールバーのすぐ上にあるボタン】

    Xcodeエディタ分割

一画面で二つ以上のファイルを並べて見たいときに使うと便利。いかにもエディタが上下に分割されそうなボタンを押すとエディタビューが上下分割されます。例えば、.hファイルの@propertyを見ながら.mファイルに@synthesizeを書く時とかね。ちなみにもとに戻すときは、いかにもエディタが1つになりそうなボタンの方を押します。

■コード補完リスト

 【コード書き途中でESCキー】

これも使えます。コード補完は自動でやってくれますが、たまに「それじゃないんだけど」ってときありますよね。そういうときはESCを押します。すると候補がズラッとリスト表示されて選べるようになります。候補の左にはそれがクラス名なのか、メソッド名なのか等がわかるようにアイコンが表示されています。さらに右下のボタンで名前順か最適な候補順かでソート順を切り替えることができます。

■ショートカット

 【メニューバー>Xcode>環境設定>キーバインド】

他にもショートカットキーを覚えておけば開発効率を上げることができます。ショートカットは上記で設定が見れます。自分好みにカスタマイズも可能です。


使える機能は上手に使って効率を上げていきたいですね。
ではまた。

関連記事

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://appteam.blog114.fc2.com/tb.php/170-273cf80c

ブログ内検索

関連リンク

製品情報

最新記事

カテゴリ

プロフィール

neoxneo



NEXT-SYSTEM iOS Developers Blog


  • UTO:
    カナダ版iPhone4Sは、マナーモードでシャッター音がならない…


  • Ehara:
    ...


  • Hayate:
    ...


  • Tasaki:
    Developer登録完了...したのはいいけど


  • Ueda:
    ...



リンク

