Tasakiです。
iPhone5とiOS6がリリースされました。
開発者視点で見ると、煩わしい変更点などもいくつかあり、マイナスなイメージがどうしてもつきまとってしまう今回のアップデートですが、そんな中で改良された点の話をしたいと思います。
前回のエントリでは、「AppStore上のアプリサイズはほとんど分からない」という結論に至りましたが、Xcode4.5になり簡単に覆る結果となりました。
調べ方は、前回提示したのとほとんど同じです。
プロジェクトをアーカイブした際に表示される"Estimated App Store Size"に注目してみましょう。

なにやら、サイズの部分がボタンに変化しています。
これを押してみると...ローディングが始まります。
しばらくして、

サイズが表示されました。
このサイズをAppStoreにリリースしているアプリと比較すると、2-3MBこちらの方が大きくはなるのですが、ほぼ一致した値が表示されるようです。多めに表示されるようなので、これで50MB以内におさまっていれば、ほぼ大丈夫と思ってよさそうです。
Appleが暗号化処理をいつ変えてくるかは分かりませんので、サイズを気にする場合は、ある程度形ができたところで一度アーカイブして確認してみるとよさそうです。
それでは、また。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
trackbackURL:http://appteam.blog114.fc2.com/tb.php/241-d7c46932