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.03 2013

Eigenを使って内積, 外積, 正規化

こんにちわ。Uedaです。

今回は初心に帰ってベクトルの内積と外積と正規化です。なんだかんだでよく使うと思うので、まとめておきます。

コード

Vector3d a = Vector3d::Random(3, 1);
Vector3d b = Vector3d::Random(3, 1);

NSLog(@"a: %f, %f, %f", a(0), a(1), a(2));
NSLog(@"b: %f, %f, %f", b(0), b(1), b(2));
double dot = a.dot(b);
NSLog(@"a・b = %f", dot);
Vector3d cross = a.cross(b);
NSLog(@"a×b = %f, %f, %f", cross(0), cross(1), cross(2));


結果

a: -0.999984, -0.736924, 0.511211
b: -0.082700, 0.065534, -0.562082
a・b = -0.252938
a×b = 0.380710, -0.604350, -0.126477
aの正規化: -0.744443, -0.548607, 0.380573


以上です。
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2013.10.03 17:22
neoxneo
> 正規化のプログラム例が消えています.
> 見たいです.

すみません。記載し忘れておりました。
a.normalize();
です。
2013.10.03 17:50

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